トロピカル♪」カテゴリーアーカイブ

のりころちゃん留学写真2!

img_5036 img_5035

な・な・なんてゴージャスなんでしょうっっっ オオ-!!w(゚o゚*)w

こんな素敵なプールに入ってみたい。゚+.(・∀・)゚+.゚。゚+.(・∀・)゚+.゚。゚+.(・∀・)゚+.゚。゚+.(・∀・)゚+.゚。゚+.(・∀・)

あぁぁ素敵なベットルーム!こんなベットで眠ってみたいぃ~ (´~`) むにゃむにゃ

憧れのリゾートホテル(≧∇≦)行ってみたい!!

・・・イケルカナ  がんばろうっと!!

夏~~~~~~~ヾ(≧▽≦)ノ゙

まるこの

だ~~~いすきな

『夏』がやってきました~~~~!!!

海の日の連休を使い「沖縄の伊江島」という所へ行ってきました!!!

IMG_3589

本当から30分の離島!

IMG_3564

こ~んなキレイなビーチ♡

IMG_0677

そしてそして!

ウミガメちゃんとも遭遇!!!!!!!!

わーいわーい楽しかったぁ♡

また、行きたぁ~い☆

夏を惜しんで・・・

なんか急に涼しくなりませんか?

もちろん蒸し暑さは残るものの、気温が…気温が下がってますよね!

今年の立秋は8月7日でした。

その日を境に徐々に秋に近づいてるということですが、

8月中にこんなに秋を感じるなんて・・・

夏好きなのりころとしては淋しい気持ちです。

そんな気持ちで歩いていたら・・・

ハイビスカス!

駅から事務所に向かう途中で、元気に咲くハイビスカスを発見したのです。

うわぁ~こんなところに、夏真っ盛り発見!

ちょっとうれしい~と、写真におさめました。

i_2013082614171290 i_2013082614171293

黄色オレンジ赤、元気いっぱいに咲いています。

i_2013082614171281

太陽みたいな明るさ。

ちなみにハイビスカスはアオイ目アオイ科の植物で

日本で親しまれているタチアオイの仲間です。

タチアオイも大好き~♪

tachia11

道端に咲くタチアオイを見ると、夏が来た!という感じで嬉しくなりますね。

大きなお花がかわいらしいし^^

 

夏よ!もう少し楽しませて~~♪♪♪

のりころでした。

夏休み①

セレブレイト・スタイルは9連休という長いお休みをいただきました。
お休みの間ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

で!まるこの夏休みは!!
P8110013 P8110014
これは船の中の写真!
そう「島」へ行ってきました!
「利島」という新島と大島の間にある小さな島!
利島は東京から南に約140kmに位置し、周囲約8km、面積4.12k㎡の小さな島です。
約7時間半で到着です!
P8110018

朝6:30に到着!
そしてそして!「イルカ」に会ってきましたヾ(≧▽≦)ノ゙

P8110027

午前中に一本ダイブ!
ダイブと言ってもスキンダイビングです。「シュノーケル」「フィン」を装着し素潜りです!
まるこは運動神経は無いものの、水泳だけは得意!?
今でも週1回は必ずスイミングに通っています。そして海が大好きです!
海はプールと違い海水なので少し潜りづらいんですよね。
でも、「フィン(足ひれ)」があれば難なく潜れます!!
イルカと同じ目線で泳げます。
常連さんがいらっしゃってその方はイルカちゃんと戯れて遊んでました!うらやましいっ!
P8120079

午後もダイブ!!
99.9%の確率でイルカに会えるんです!
「キューキュー」という鳴き声もとってもかわいい(*^。^*)
すっごく癒されました!!
イルカちゃんと泳ぐのがずっと前からの夢だったんです!
念願が叶いました!そしてリピーターになる予定です(笑)
宿では
IMG_2300

夕ご飯!おいしかった!

これは朝ごはん!定番って感じでおいしかった!
IMG_2360
朝ごはんの後はまたダイブ!!
P8120084

でもイルカは寝ていました。。。
寝ているとスーっと泳いでってしまい。追いかけても追いつかない(泣)
イルカは寝ながら泳ぎます。
左脳が寝ているときは右目を開けて脳を休ませて泳ぎ回ります。
右脳を休ませているときは左目を開けて泳ぎます。
↑この写真は「目」閉じてますよねー
本当は起きているイルカちゃんに会いたかった(ノД`。)
P8110039

ほら常連さんはこの通りこんな近くで遊べるんです!!すごいっ!!
まるこもこんな風になるぞ!!
こうして島の旅行は終わりました。。。
あっという間の島旅行でした(・へ・)モット遊びたかった。。。

皆様はどのように過ごされましたか?

明日もまた報告します!!

トロピカルフラワー⑩

今日の日差しはジリジリと焼けるようですね。

これぞ夏^^

そしてすみません、先回間違えました(+_+)

今日がトロピカルフラワー10回目でした~。

10回目は

オヒア・レフア

をご紹介します

レフアはハワイ固有の常緑性中高木で、オヒアは樹、レフアは花を表すそうです。

こんなお花です。

IMG_7604 Lehua1

そう!似てますよね!モンキーポッドの樹に咲くお花によく似ています。

私は最初、同じお花だと思っていました。別物と言われても、ピンとこなかったくらい。

でも、こちらはまったく別の植物なんですよね~。

この細い花びらのようなものは、雄しべなんですって!

風に揺れる姿は涼しげで軽やかです。樹高は30Mにもなります。

もっちろん、このレフアもハワイアンソングやハワイアングッズに度々登場します^^

DSC_00031111

こんな感じでスカートになったり

2008lehua-2

レイになったりします^^

でも実はのりころは、生でレフアを見たことはありません…。

今度ハワイに行けたら、見たいなぁぁ。

また次回(#^.^#)

トロピカルフラワー⑩→改め⑨

とうとうトロピカルフラワーシリーズも10回目を迎えました♪

↑すみません、早とちりで9回目でした(-_-;) (2013/8/5訂正)

今日はジンジャーをご紹介したいと思います。

このジンジャーもハワイアンソングに度々登場します。

ジンジャーというと、生姜?と思いますが、生姜とは別の植物です。

観賞用のお花です。

ピンクジンジャー、レッドジンジャー、ホワイトジンジャー…いろいろあるようです。

a12d6045 ホワイトジンジャー

こちらはトーチジンジャー

SONY DSC

インパクトありますね。

ジンジャーはちなみにハワイ語ではアワプヒといいます。

白や黄色のジンジャーのお花をレイにすると、とてもよい香りが漂います~~。

私も一度、生のジンジャーレイを頂いたことがあります。

いつまでも、嗅いでいたくなるような、心地よい香りでした。

 

ジンジャーの生のレイをして、海を眺めたい~~^^

想像しただけで癒される、のりころでありました。

 

また次回(#^.^#)

トロピカルフラワー⑧

こんにちは~~、のりころでございます。

今日は【植物界の豚】と称される樹ですっ!

でも、とても豚・・・にはみえない、こんな、かわいいお花が咲きます。

なんで豚なのぉぉ??その理由は最後まで読んでね(^^♪

ククイ~1 ann_05e382afe382afe382a4e3838ae38383e38384-1

葉っぱはこんな感じ↑↑↑

なんのお花かといいますと・・・

ククイ

ですっ。

なにそれ?という方もいらっしゃるかもですね。

ククイとはハワイアングッズにもたくさん出てくる、あの黒い実です!

レイやブレスレットになって、フラの時に使います。のりころも持ってます^^

HLF-JKLKNL001 857304black

この実もよ~く磨いて黒く光らせるそうです。もともとはこんな感じ。

55_1_46

手がかかっているのですね。

ククイはこのナッツから上質なオイルが採取できます。

そのオイルは料理や、化粧品として使われています。

また昔はキャンドルオイルとして使われていたそうです。

のりころも、日焼けした肌には、ククイナッツオイルをつけていますよ☆

そしてククイの樹の樹液は、布の防水加工をしたり、はたまた発疹の治療に使ったり

根っこはカヌーの材料になったり・・・と、余すところなく使えるのが

ククイなのですっ!

その、捨てるところのない有用性から、”豚”に例えられることがあるようです。

 

今日はトロピカルフラワーとも、ナッツとも、リーフとも、ツリーともいえる、

ククイ をご紹介しました(#^.^#)

また次回\(^o^)/

 

 

リゾートな木

2013y07m26d_142923044 2013y07m26d_142854970

やっぱりヤシの木ですよね~!

でも、日本のリゾート地には

2013y07m26d_122840855 2013y07m26d_122021299

ソテツ!!

そりゃ~個人的にはヤシの木のほうが好きだし、リゾート感が満載!!

でもソテツも素敵ですよ!!

2013y07m26d_121818054 2013y07m26d_121735933

ソテツってヤシの木に似てるし・・・

なんか全くフォローになっていない・・・((+_+))

いずれにしろ早くリゾート地に行きたいまるこでした!

 

トロピカルフラワー⑦

ごめんなさいっ!!・・・いきなり謝罪から始まりましたが(汗)

昨日、いい香りのお花をアップすると予告しましたが予定変更!

今日はトロピカルリーフ・・・ですね。

モンステラ

monstera4 img_436846_8602607_1

原産地は熱帯アメリカの、サトイモ科の植物で30種類ほどがあるそうです。

のりころの家にもモンステラがあるのですが、びっくりしたのは、はじめは、こういう形じゃないこと!

はじめは、ツルンとした葉っぱで、徐々に穴が開いて、切れ込みになって・・・

おなじみの、上の写真のような形になります。

はじめはこんな感じ。

ps0072 monsu33ha

ほんとにサトイモ科というのがよくわかりますね。お芋の葉っぱ、という感じ。

 

それにしてもモンステラは、これぞ!!南国の植物ですね^^

モンステラ柄のハワイアングッズは数知れません。

生活雑貨から、家具から、アクセサリーまで・・・

32344838 20120513_2043006

どれもかわいい~~(#^.^#)

私はモンステラ柄も大好きです。

 

グッズもかわいいけど、本物を贈られたら、爽やかな気持ちになること間違いなし!!

セレブレイト・スタイルでは各種観葉植物も扱っております。

http://www.orchid-style.com/products/list.php?category_id=117

是非、この夏は観葉植物の贈り物を贈られてはいかがですか?

 

 

トロピカルフラワー⑥

わわわわわ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

なんだか梅雨に逆戻り?という気候ですね。

蒸すし、気温も下がって涼しくなってしまいました。猛暑だと言ってたのに…。

ゲリラ豪雨による雷には皆様くれぐれもご注意ください。

今日は

ティアレ・タヒチ

ティアレはタヒチの国花として有名です。

14748273 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とてもいい香りがします~~♪♪♪

なぜなら!クチナシの仲間だからだそうです。

タヒチのお花といっても、ティアレは、ザ・南国なお花で暖かいところではよく見かけます。

よってハワイアングッズにもよく登場します。

tahiti-surf_pupo-1202-pi KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

かわいいですね~♪

こんな布地でスカートを作って、フラの練習をしたりまします^^

そしてタヒチでは(ハワイでもありますが)貝殻を使って、ティアレ型のネックレスを作ったりもします。

tiarenecklace

かわいいっ!実はのりころも持っています。夏にはぴったりのアクセサリーですね。

ティアレの造花を持って踊る、ティアレの歌もあるんですよ~♪♪♪

明日も良い香りのお花をご紹介しま~す(#^.^#)

また明日^^